てぃーだブログ › ☆Teamちんぐゎ~日記☆ › チヌ釣り › ちょいチヌ!!

2012年09月16日

ちょいチヌ!!

こんばんは







メンバーのミヤギです☆







いつもの近場Pへ夕マズメの1時間半程チヌ狙いしてきました







竿 ゼロリミテッド

リール テクニウム

上 2.5 <ファイアブラッドのスプールはオトーに貸してる為>

下 1.5

針 ウルトラ競技 2〜3号

ウキ ソルブレ PFフカセ 本流競技 B







久しぶりの釣りなんで仕掛け組むのに手が震える(笑)







ちょいチヌ!!







マキエは冷蔵庫の余り物に水分調整用にパン粉少々







ポイントは超ベタ凪で定期的にウネリが来る感じで、いい感じの濁り(^^♪







期待の1投目!!







まさかのスタートして直ぐに入れ食い!!









海藻が(笑)








台風後なので我慢しながら海藻と戦いながら5分後↓↓







ちょいチヌ!!







デカいウキだがしっかり違和感なく食い込んでいる!!







連チャンを期待するも右流れの激流へ







潮も満ちてくるにつれてウネリも増す(汗)







ウネリのせいで足元が洗濯板状態ヽ(;▽;)ノ







このサラシの攻略の為にBIGボディーPFフカセを買ったんですよ〜☆






今まではこのサラシにラインが取られ、仕掛けがポイントから直ぐに離れてしまいマキエとの同調がやりにくかった







次にサラシを避ける為に竿先を高い位置に置いたりしましたが、今度はウキがラインに負けてしまい仕掛けが手前に寄って釣りにならん







そんな状態でも釣れますが効率が悪く自分の釣りができないため、今までストレス感じながら釣りしてました(T▽T)







そんなポイントを攻略する為







向かい風でも遠投できるウキ&潮乗り&潮を掴みラインに負けないウキ&デカくても高感度のウキ








っうことでPFフカセ本流をチョイスしました☆







ウキがデカいんで着水音で警戒されないように狙ってるポイントより遠目に投げ、ポイントまでゆっくり寄せるように心がける







仕掛け投入後は足元のサラシにラインを取られないよう張り気味&穂先を高位置に・・・







PFフカセは潮をしっかり掴んでるんでしっかり狙ったポイントを流れている!!!







ナイス!!







流れが安定してくると







ウキが消し込む







キタ━(゚∀゚)━!







掛けた瞬間は小さい感じだったが、途中からちゃー走り〜







ドラグで応戦しながら3分ぐらいやり取りしてもうそろそろタモ入れって時に海藻の塊へ・・・







ある程度テンションを掛けながらするも抜けん(´;ω;`)







途中からまさかの魚が大量の海藻へ大変身(バラシ)







ハリスを変え直ぐさま次を狙う!!







直ぐにウキがモゾル・・・







ビシッ!!







待てずに早合わせしてもうた〜







これも中々の引き!!







今度は藻に巻かれない様ある程度強引に寄せると







フッ・・・







針はずれ・・・(泣)







早合わせ禁物(笑)







それからはまた流れが激流に








マキエも切れ本日はこれにて納竿







超久しぶりの釣りだったが、デカウキでの攻め方を確認出来たので良しとします(爆)







今回はウキを変えるだけでストレスなく安定して仕掛けを流せたので収穫あり!!







シーズンINが楽しみです☆







では










同じカテゴリー(チヌ釣り)の記事
チヌ納め‼️
チヌ納め‼️(2023-12-31 20:20)

チヌ釣行①
チヌ釣行①(2023-11-30 11:00)


Posted by ☆Teamちんぐゎ〜☆ at 20:35│Comments(10)チヌ釣り
この記事へのコメント
さすがです!
こんな天気にフィッシング(笑)
武士ですな(・ω・)
Posted by バトルカッパバトルカッパ at 2012年09月16日 20:56
ミヤギ先輩
手が震えるってアル中でるすか?(笑)
今日釣りってファイターだな(笑)俺も嫁にとめられないならしてたかも…(笑)
Posted by ちんぐわ〜会長 at 2012年09月16日 21:01
カッパ氏

まさかのマイPは超風裏でべた凪なんです( ´艸`)

海藻さえなければ・・・
Posted by Team ちんぐゎ~ ミヤギ at 2012年09月16日 21:28
会長

昨日の電話後にマキエ解凍してしまったからよσ(^_^;

もぅ濁りが入れば良型入ってきますよ♪♪
Posted by Team ちんぐゎ~ ミヤギ at 2012年09月16日 21:32
ウキの説明がめっちゃためになります♪


少しづつ勉強中です(*´∇`*)


今日夕方から以外と天気回復力しましたね♪


シーズン頑張ろ!!
Posted by maasaa at 2012年09月16日 23:31
maasaaさん

自分もスルスル釣りからのヒントを元に少ない引き出しから考えてみました(笑)

PFフカセ本流はデカボディーなのに感度抜群でした♪♪
Posted by Team ちんぐゎ~ ミヤギ at 2012年09月17日 11:32
大きくてどっしりしたウキは、えさを食うのが下手なチヌ狙いには最適ですよね!
僕はもっぱら遠矢ウキを使ってますが、5B以上の負荷をよく使ってます。
ぼくもそろそろ行かねば...。
Posted by なりなり@九州磯釣師なりなり@九州磯釣師 at 2012年09月17日 15:58
なりなり@九州磯釣師さん

ウキのサイズ変えるだけで、こんなに釣り幅が広がるとは思いませんでした(^_^)ゞ

遠矢ウキも遠投力もあり良いウキですよね♪♪
Posted by Team ちんぐゎ~ ミヤギ at 2012年09月17日 19:50
自分のPも海藻天国の風裏でしたよ(`ε´)

シーズンINしたらマリソ来て下さいね(笑)
Posted by きんかい at 2012年09月17日 20:12
きんかい君

12月始めにマリソ通う予定ですよ(^^♪

シーズンはじめのシラーをライトタックルで狙ってみます☆
Posted by Team ちんぐゎ〜 ミヤギ at 2012年09月17日 21:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。