てぃーだブログ › ☆Teamちんぐゎ~日記☆ › チヌ釣り › 大会 › シマノジャパンカップクロダイ全国大会〜1日目〜

2023年10月07日

シマノジャパンカップクロダイ全国大会〜1日目〜

こんにちは




メンバーのミヤギです☆





それでは大会の釣行編





まずは前日に二試合分のマキエを1時間かけて作る





シマノジャパンカップクロダイ全国大会〜1日目〜





総重量42キロ:(;゙゚'ω゚'):





36センチバッカンがパンパンになる量






もちろん撒き切った!






シマノジャパンカップクロダイ全国大会〜1日目〜





それから対戦相手を決める抽選会





シマノジャパンカップクロダイ全国大会〜1日目〜





まさかの第一試合の相手は前大会シードの村岡哲也名人(>人<;)





シマノジャパンカップクロダイ全国大会〜1日目〜







ポイントは大藤島の『ウシノコ』





朝一は潮が高く、畳3畳ほどの大きさ






大藤島一帯の外海は釣果が乏しく、一枚釣れるか釣れないかのポイント





前日のプラでは横の『ノゾキ』という磯でアーガイの洗礼を受け、あまり良いイメージがない






ポイント優先権があったので、魚が残っていそうなワンドを選び、村岡名人は外海向けにスタート





とりあえず、朝一は浅タナで狙ってみると、開始早々に30センチ程のヘダイがヒット!





これはと思い、同じところを探っていくとウキがモゾモゾと消し込む





穂先にアタリが出るまでラインを送って合わす!





チヌ特有の竿のタタキ(●´ω`●)





開始30分程で35センチクラスゲット‼





心の中でガッツポーズ\(//∇//)\





が、喜びも束の間…





僕が釣って15分後にチヌを掛ける!





どうにかサイズは勝ってる





釣れるポイントで仕掛けをイジりながら2枚目を狙う…





が、釣れてくるのはタマン、バリ、アーガイ





村岡名人も同じで、日が明けてくると餌取りパラダイスで前半戦終了





後半戦、アーガイ団地状態でどこに投げてもアーガイ





お互いにチヌを追加することなく、一試合目終了





なんとか僅差で1勝目!





二試合目はこれまた前大会にも出場していた兵庫県の笹野さん





ポイントは大島3番というこれまた小さい小磯がポイント





40メートル先までゴロタ石で激浅、ボート付けるのもやったの浅さ





二試合目は優先権はなく、前半戦は釣りやすい場所からスタート





こちらも開始早々に30センチ程のチヌをゲットし、





さらに45センチクラスも追加して、2-0で前半を折り返す




後半は根が荒く、逆光向かい風といいことなし





後半戦は濁りも入り、自分が入っていたポイントがいい感じに




すると後半戦は笹野さんが良型を立て続けに3枚キャッチ(>人<;)





根気よく根回りを探っているとウキが消し込み30後半のチヌゲット





数では同じだが、型では負けてるため追加を狙うも釣りきれず1,200g差程つけられて敗北





一勝一敗で初日を終える…





写真少なめですが、2日目に続く…








同じカテゴリー(チヌ釣り)の記事
チヌ納め‼️
チヌ納め‼️(2023-12-31 20:20)

チヌ釣行①
チヌ釣行①(2023-11-30 11:00)

チヌ練‼︎
チヌ練‼︎(2023-09-03 11:00)


Posted by ☆Teamちんぐゎ〜☆ at 11:00│Comments(4)チヌ釣り大会
この記事へのコメント
撒き餌の量がやばいっす笑
これ全部自分で負担したんですか??汗
Posted by な at 2023年10月07日 16:06
なさん
マキエ用オキアミ代はシマノさんからあります!
粉は自腹です(*´꒳`*)
一試合でオキアミ二角に集魚材4袋で丁度良いくらい
ポイントを2、3箇所作るため、これぐらいは必要になってきます‼︎
Posted by Team ちんぐゎ〜 ミヤギ at 2023年10月07日 16:22
内地の釣りはやばいっす、
めっちゃお金かかりますねぇ!
Posted by な at 2023年10月07日 17:44
なさん
これは大会仕様だからっすよー
これよりは流石に少ないと思いますよ(≧∇≦)
これにサシエでネリエサや加工オキアミを数種類買わないといけないので、めちゃんこ金掛かります(´Д` )
Posted by Team ちんぐゎ〜 ミヤギ at 2023年10月07日 18:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。