てぃーだブログ › ☆Teamちんぐゎ~日記☆ › チヌ釣り › ちんぐゎ~のチヌ釣り

2011年08月15日

ちんぐゎ~のチヌ釣り

こんにちは~






メンバーのミヤギです!!





今日は僕達のチヌ釣り仕掛けを紹介しま~す(^_^)v





って言ってもタダの普通の半誘導です(笑)





それが釣れるんですよ~(^_^)v





なんと言ってもウキが消し込む瞬間がたのしい!!





最近はチヌ釣りも全誘導が主流!!






ですが、以外に半誘導も数・型共に釣れますよ~






半誘導のメリットとしては






仕掛けの位置を目でしっかり確認できる






攻めたい棚をしっかり攻めれる






細かいアタリも確認できる






慣れてこれば餌取り・本命のアタリの判断が大体わかってきます






手返しのいい釣りなので、群れが入った時の数釣りは半誘導仕掛け
が勝負が早いです






マキエともポイント、底で確実に同調させることもできます






ウキ止め付けていても全然食い込みますよ↗↗





食いが悪い時はサシエや針・ハリス・棚・ウキの形を変えるだけでアタリの出方、食い込みも変わってきます






半誘導=待ちの釣りというイメージがありますが





意外にやることは沢山ありますよ~(笑)





この仕掛けは西崎港内のような地形変化が少ない・砂地のポイント用です!!






駆け上がりなどのポイントはチヌがどの棚に着いているか分からない・流れが無い時は全誘導で広く攻めるようにしています






西崎のチヌはしっかり底を攻めれば誰でも簡単に釣れます♪♪





西崎の場合はめったにチヌが浮くことはない






防波堤際で浮くことはあるがめったに口を使ってくれません






なので、マキエも比重の重いマキエ・麦を使いしっかり底に溜め、チヌに海底を意識させ、餌を拾わせるイメージで釣りをしています





しかし、同じ西崎港内でもポイントによっては全誘導が効果的な所もあります♪♪





なので、チヌ釣りは釣れなくてもポイントに通うことが重要です






ポイントの癖・釣れる時期を知ることで効率良く本命は釣れます






実際に僕と会長は何度も撃沈してました






そのお陰で今ではシーズンに入ればボウズはかなり減りました






自分の得意な釣り+ポイントの癖さえ掴めば誰でも簡単に南黒鯛は釣れますよ~






BIGチンシラーは運です(笑)






そして、細仕掛けでのやり取りが何ともいえません(^_^)v





西崎のチヌシーズンは誰でも簡単に釣れるのでチヌ釣りを始める方には最高のポイントですよ♪♪





今年も全誘導の練習をして、異なる2つの釣法を状況に合わせて使い分けできるように頑張ります♪♪






なにより、チームみんなで釣りを楽しみながら毎回釣果を残せるようにしていきたいです☆☆





では‥‥






あぁ~釣りしたい…(笑)




同じカテゴリー(チヌ釣り)の記事
チヌ納め‼️
チヌ納め‼️(2023-12-31 20:20)

チヌ釣行①
チヌ釣行①(2023-11-30 11:00)


Posted by ☆Teamちんぐゎ〜☆ at 11:00│Comments(10)チヌ釣り
この記事へのコメント
初コメです( ̄ー ̄ゞ-☆

たいへん勉強になりました!!

参考にしまーす。
Posted by ちーむまるぼーじゅーの高江洲 at 2011年08月15日 11:45
半誘導楽しいよね
Posted by SUNTORYの弟子★鮮魚コーナー★ at 2011年08月15日 12:30
ちーむまるぼーじゅーの高江州さん

コメントありがとうございます(≧∇≦*)

チヌ釣り一つで色んな釣法があるので考えながら釣りするのが楽しいですね☆

高江州さんのポイント・釣り方に合うか分かりませんが、参考にしてもらえたら嬉しいです!!

これからもヨロシクです(^_^)v
Posted by Team ちんぐゎ~ ミヤギ at 2011年08月15日 16:13
タマソハンター鮮魚氏(笑)

ウキでアタリ取るのも、全誘導で穂先でアタリ取るのもどっちも最高に楽しいね!!

今度アッチのテトラでタマソ狙いしてみよ~
Posted by Team ちんぐゎ~ ミヤギ at 2011年08月15日 16:20
フムフムφ(._.)メモメモ

勉強になります!
Posted by 磯路マン at 2011年08月15日 16:20
磯路マンさん

ありがとうございます☆

釣れるかは保証できませんよ~(笑)

カーエーよりはチヌ釣りは簡単ですよ♪♪

カーエーはボクには難しくて釣りきれません(^。^;)笑”
Posted by Team ちんぐゎ~ ミヤギ at 2011年08月15日 16:29
自分は底で同調させるのが簡単でチヌはめったに浮いてこないと考えてるのでもっと半誘導マスターしたいと思います♪全誘導でも半誘導でも釣れる釣りをしようと思いますね♪またいろんなPを攻めまくって撃沈を筆頭に釣りを楽しみたいと思います。ミヤギさん全誘導マスター頑張ってくださいね!状況によれば全誘導がいいところがあると思いますから。
釣りは奥が深いっす
Posted by ちんぐわー会長 at 2011年08月15日 20:54
会長

楽しみながら釣りしましょう(^_^)v

またぞうさんダービーは勝負どぉ~
Posted by Team ちんぐゎ~ ミナミ at 2011年08月15日 22:24
初めまして、なりなり@九州磯釣師と申します。東京在住ですが...(^_^;)

でっかいコロダイですね、さすが沖縄。
僕もでかいチヌが釣りたいもんです。
またおじゃまします。
Posted by なりなり@九州磯釣師 at 2011年08月16日 12:26
なりなり@九州磯釣師さん

コメントありがとうございます☆

沖縄もいいですが、内地の釣りにもめっちゃ憧れますよ~(≧∇≦*)

内地は川・湖・海とフィールド&魚種が豊富ですからね♪♪

また遊びにきてください♪♪
Posted by Team ちんぐゎ~ ミヤギ at 2011年08月16日 19:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。